用品類」カテゴリーアーカイブ

プロテクター更新

プロテクターを買い換えました。
今までSK-622を使用していましたが、肘や肩のハードプロテクターがジャケットを着たり脱いだりするたびに引っかかってイライラしてたので、今度はノースリーブタイプにしました。
肘と肩は、ジャケットに付属するプロテクターでお茶を濁すことにします。

コミネ(KOMINE) SK-821
¥ 9,030

コミネ(KOMINE) SK-819
¥ 4,633

カメラの更新

2014-10-13_01

オリンパスのXZ-2です。

ぼくは写真に関してはいわゆる数撃ちゃ当たる派で、数歩だけ動いて写真から電柱を外すとか、撮るときはできるだけ固定して手ブレさせないようにさせるとか、まぁその程度のレベル。

それで割と満足してるし、これからも写真にこれ以上の配慮はするつもり無い。ホワイトバランスとか、シャッター速度とか、もうわけわかんない。

でも、アマゾンさんがしつこく半額以下ですよ~ってアピールしてくるもんだから、なんか買わないと損みたいな感じに洗脳されたのか、気づいたら買ってた。

ケースとレンズカバー併せて27,254円。

2014-10-13_02

今まで使ってたの。というか、これからも使うけど。

防水だから水没しても大丈夫だし、雨の日でもレンズが曇ったりはするけど、壊れたりしない。耐衝撃性もあるから、多少であれば落っことしても大丈夫。

また、レンズが飛び出さないタイプの形状だから、無造作にポケットから出し入れできる。

バイクに跨ったままおもむろにカメラを引っ張り出し、数枚撮影してポケットに押し込む。そしてすぐに出発する。そんなスタイルに応えてくれるカメラという意味で、結構気に入ってた。いや、気に入っている。

ただ、最近なんか書き込み速度が異常に遅いし、写真もなんか心なしかボケてるような気がする。また、日が暮れるともうぼくの技術では一切マトモな写真が撮れない。

まぁ、そんなこんなで事後的な言い訳もしつつ、新しくカメラを買いましたよ。これからはもう少しイイ写真撮れると思うよ。

ちなみに、この青い子の前は、オリンパスのSZ-10使ってた。カメラっぽい形で、大事にしてたけどシートバッグのファスナー締め忘れてどっかに落とした。結構短命だった。

その前が防水のミュー1030SW。このカメラ使ってた時は、知らない道ばかり、初めての景色ばかりですごく楽しかったなァ・・・。

GPSロガーの更新

2014-09-16_01

自動車管理用GPSロガー 747ProS
10,152円

前まで使っていたWBT-202の調子が悪くなったので新たに購入しました。

基本的に、ロガーはツーリング出発前にシート下に入れて放置し、帰宅時に回収してログの吸い出しという形でしか使用しないので、動作不良を起こさず、きちんとログだけを淡々と記録し続けてくれるものであれば何でも良かった。

また、以前購入したのはマイクロSDが使用できて、大量のログを記録し続けられたんだけど、サーキットで使うわけでもあるまいし、精々1Hzでの記録で十分。ログはテキストで大した容量は食わないし、また吸い出し後はパソコンで管理するので別に容量も大して必要ないことが判明した。

ということで、いろいろ比較するのも面倒なので、自動車管理用と銘打ってるこれで。

なお、最近のログはナビで取得してました。5秒に1ポイントしか記録しないし、その記録も座標しか取ってない模様。前まで高度とかいろいろ楽しめたのが全くない。

ということで、今後はこれで記録を取ることにします。

ヘルメット購入

ヘルメットを購入しました。
OGKのエアロブレード3で、21,420円でした。
噂どおり非常に軽く、そして頬あたりを押さえるとギシギシと嫌な音が鳴ります。

以前まで使っていたのは、AraiのPROFILE。
ご覧の通り満身創痍。内装も汗でドロドロ、スポンジもヨレヨレ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今度のメットは、こういうことにならないようにがんばってもらいます。
よろしくね。

カッパ購入

先日の四国ツーリングでは、カッパの上はどこかへ飛んでいってしまうし、下は巻き込まれてパーだし、ついでにパンクもしたしで散々だった。
どれも原因は自分なんだけどね・・・。

新しく買ったのはRSタイチのドライマスターってやつ。アマゾンで8,646円でした。
前までは、これの1ランク上のコンパクトを使ってたんだけど、正味のところ、コンパクト性はそれほど重要じゃないから、少しケチって下位のを購入。
今回買ったのは、やっぱり分厚い。その分透湿性も劣ってるし、なぜか防水性(耐水性)も劣っている。まぁ、耐水性が10,000m/mもあれば、シートに座って圧力がかかっても多分しみこんでは来ないと思う。

ついでに、新しいニーシンガードも買いました。
コミネのエクストリームニーシンガード(ショート)。アマゾンで4.402円。

前までロングの方を使ってて、そして何度も飽きずに転倒したもんだけど、相当な効果を発揮していたという実績がある。
もしニーシンを入れずに同じだけコケていたとすると、多分もう膝から下は無いはず。
というか、ニーシンも入れずに快調に山走ってる人は、コケないとでも思ってるのか、あるいは自分の膝から白いモノ出てもいいと思っているのか、もしくは何も思ってないのかのいずれかだと思う。
ニーシンだけは絶対入れたほうがいいです。こんな親切な布教活動するのもこの場だけですよ。

実は、今回買ったのの直前には、同社のタイツ型のを使ってたんだけど、こりゃダメだわ。
夏場だと「この暑さを消せるなら膝から白いの出てもいい」と思えるレベル。一日履けば汗臭さMAXだし、ついでに尾てい骨のプロテクターがケツに刺さって痛い。
プロテクターには擦過傷の防止や打撲の軽減の効果はあっても、骨折を防ぐほどの効果はないから、大たい骨のプロテクターも効果的とは言いがたいし、尾てい骨にしても、ハイサイドで空を飛ばない限りは打たない。
なので、クローズドで練習するとかでない限りは、ニーシン単体で十分だと思う。もちろん、それは妥協のラインの話だけどね。