月別アーカイブ: 2014年9月

日本国道最高地点 その2

二日目。

4時起床。15分頃には出発したかな。一応日曜日は休工って書いてあったけど念のため。何がって、そりゃ、あれよ。

いいGPSロガー買って、もちろん持って行ってたんだけど、なんか全然ログ取れてなかった。なんでかな。

続きを読む

GPSロガーの更新

2014-09-16_01

自動車管理用GPSロガー 747ProS
10,152円

前まで使っていたWBT-202の調子が悪くなったので新たに購入しました。

基本的に、ロガーはツーリング出発前にシート下に入れて放置し、帰宅時に回収してログの吸い出しという形でしか使用しないので、動作不良を起こさず、きちんとログだけを淡々と記録し続けてくれるものであれば何でも良かった。

また、以前購入したのはマイクロSDが使用できて、大量のログを記録し続けられたんだけど、サーキットで使うわけでもあるまいし、精々1Hzでの記録で十分。ログはテキストで大した容量は食わないし、また吸い出し後はパソコンで管理するので別に容量も大して必要ないことが判明した。

ということで、いろいろ比較するのも面倒なので、自動車管理用と銘打ってるこれで。

なお、最近のログはナビで取得してました。5秒に1ポイントしか記録しないし、その記録も座標しか取ってない模様。前まで高度とかいろいろ楽しめたのが全くない。

ということで、今後はこれで記録を取ることにします。