未分類」カテゴリーアーカイブ

カメラの更新

2014-10-13_01

オリンパスのXZ-2です。

ぼくは写真に関してはいわゆる数撃ちゃ当たる派で、数歩だけ動いて写真から電柱を外すとか、撮るときはできるだけ固定して手ブレさせないようにさせるとか、まぁその程度のレベル。

それで割と満足してるし、これからも写真にこれ以上の配慮はするつもり無い。ホワイトバランスとか、シャッター速度とか、もうわけわかんない。

でも、アマゾンさんがしつこく半額以下ですよ~ってアピールしてくるもんだから、なんか買わないと損みたいな感じに洗脳されたのか、気づいたら買ってた。

ケースとレンズカバー併せて27,254円。

2014-10-13_02

今まで使ってたの。というか、これからも使うけど。

防水だから水没しても大丈夫だし、雨の日でもレンズが曇ったりはするけど、壊れたりしない。耐衝撃性もあるから、多少であれば落っことしても大丈夫。

また、レンズが飛び出さないタイプの形状だから、無造作にポケットから出し入れできる。

バイクに跨ったままおもむろにカメラを引っ張り出し、数枚撮影してポケットに押し込む。そしてすぐに出発する。そんなスタイルに応えてくれるカメラという意味で、結構気に入ってた。いや、気に入っている。

ただ、最近なんか書き込み速度が異常に遅いし、写真もなんか心なしかボケてるような気がする。また、日が暮れるともうぼくの技術では一切マトモな写真が撮れない。

まぁ、そんなこんなで事後的な言い訳もしつつ、新しくカメラを買いましたよ。これからはもう少しイイ写真撮れると思うよ。

ちなみに、この青い子の前は、オリンパスのSZ-10使ってた。カメラっぽい形で、大事にしてたけどシートバッグのファスナー締め忘れてどっかに落とした。結構短命だった。

その前が防水のミュー1030SW。このカメラ使ってた時は、知らない道ばかり、初めての景色ばかりですごく楽しかったなァ・・・。